Posted by yucaca
category:スポンサー広告
  

コースター
20080622コースター

今月の初めころにハンドメイドセレクトショップスタイルさんのお客様よりご注文いただきました、コースターです。
ショップ写真用のコースターはホワイトをベースにこげ茶の羊毛でデザインをいれているのですが、今回お客様のご注文はライトブラウンとミディアムブラウンにこげ茶のデザインでした。
他のカラーのイメージはあんまり私の中ではなかったのですが、なんだかちょっとシックになりました^^

先日の日記で紹介したハンドカーダーで混ぜ混ぜした羊毛ですが、全部カーディングし終えました。

終わってはいたのですが、引越ししたときくらいからずっと借りっぱなしだったマンガの『ワンピース』、そろそろご返却を・・と思ってしばらく読みふけってました。面白いです。
そんなわけでしばらくお休みしていましたが、借りてる45巻全部読み終えたので、これからようやく作り始めます。というか今は何巻まで出ているのかな??続きも気になるところですが(笑)


★ランキングに参加しています^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(2)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


絵の具みたいに
先日ハンドカーダーという道具を買いました。
これは羊毛を紡ぐ時に前の段階で使う道具ですが、羊毛の色をmixするときにも使えるもの。
もちろん、私は後者。
20080616カーディング

ちらりと後ろに写っているのがもとの羊毛3色。
これを時間をかけてカーディングしてみました。
すると、手前にあるような感じに。
絵の具みたいにきれいに色が混ざるわけではないけど、それでも絶妙な色合いが出せます。
鮮やかな青みがかったピンクと、ひよこ色と白でこんな感じに。
完全に混ぜてもいいけど、ちょっとだけ荒い感じにする予定です。

ベビーピンク+@ という感じかな??

こんな優しい色、一体何になるのでしょう?
昨日と今日でようやく2/3ほど終わりました。結構腕が疲れます。腕をテーブルに合わせて持ち上げてるからだとは思いますが・・・。

このカラーにぴったりなもの作ります★


★ランキングに参加しています^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:手芸制作過程日記 - genre:趣味・実用


フラワーベース
20080603フラワーベースカバー1

ようやく完成。とはいってもワックスコードを付けて、タグを付けただけ。
こうやってみると巾着??
もちろん巾着でも全然OK。形がぽってりしています。


20080603フラワーベースカバー3

最初はこんな風に使うことを想像していて、使ったフェルトもお花の邪魔にならないように、すごくシンプルな色をチョイス。

中身は小さいお茶なんかでよくある、ペットボトル。
使い終わったペットボトルをフラワーベースとして使いましょうってことでした。

普通に飲み物の入った状態で使うこともできるけど、今からの季節にはちょっと暑苦しいかなと思って。水滴も全然染み出さないし、機能としては◎なんですけど、持ち歩くには・・・
なので、せめてお家で使えないかなぁと思ったのです。

20080603フラワーベースカバー2

なにも模様もつけずに、スタンプとちょこっとのレースだけ。
このスタンプ押すのが実は苦手。これは3枚目かな??
インク付け過ぎてジワーーっとしみちゃったり、意識し過ぎると薄すぎたり。
これはちょっと薄いけど、まぁ消えてないし・・ってことで採用になりました。

個人的にはこのゆるやかなフォルムがとっても好きです。シンプルさも好きです。

rankingバナー

 more...

Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


休日
以前からお約束していました。
旦那がいつも大変お世話になっている方のおうちへ行ってきました。
20080525お料理

たくさんのおいしいお料理とお酒に舌鼓を打ち、とっても満足。

ですが、本日のメインはコチラ。
20080525ガーデン

『素敵なお庭拝見の会』

オールドローズを中心に、かわいらしいお花たちがたくさんでした。
先日の雨でたくさん散ってしまったという風に聞いていましたが、それでもたくさんのお花たちが元気に咲いていました。

20080525バラ1


20080525バラ2


雨のせいで重たくなったお花たち、うつむきながらもどれも見事・・・

もちろんお庭もさることながら、お家もインテリアも何もかもが夢のよう。
おうちのインテリアは時間をかけて入手したというアンティークですっきりまとめてあり、
部屋のいろいろなところに奥さまの刺繍作品の数々。残念ながら、写真を撮り忘れてしまいました・・本当に手間暇かかった素晴らしいものばかり。

我が家の小さな花壇じゃあんなに立派なバラは植えられません。
そもそも不精な私ではしっかり手入れもできなそうです。

写真を撮り忘れたのが本当に惜しいのですが、
刺繍作品本当にすごかったです。

まだまだ私もたくさん精進しなくちゃいけないなぁと、よい刺激になりました。

そんなわけで、先日の不思議な物体、まだ未完成です。
のんびりやらせていただいてます^^

Posted by yucaca
category:more..
comment(2)   

thema:楽しい休日 - genre:結婚・家庭生活


新しい試み。
一昨日のことですが、以前ふっと思っていたものを思い出して、
急遽形にしました。

20080523ペットボトル?


ちょこっと覗き込んだのはペットボトルの先っぽ。
ペットボトルカバー??
なんでしょう?

20080523カバー


全体はこんな姿。
まだ未完成です。土台の形を作っただけ。
ペットボトルカバーとして使ってもいいと思うけど、それにしては少々今の時期暑苦しいので、家で使う雑貨になる予定です。
この地味な色を選んだのも理由の一つだったり。

今日完成予定です^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:手芸制作過程日記 - genre:趣味・実用


 
