スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by yucaca
category:スポンサー広告
  

納品終わりました。
20081002084439.jpg

前回の日記でもお知らせしていました、Rue Lapian(リュラパン)さんのイベントの納品がようやく済みました。
よく計画を練って、もっといろんなものを作るつもりでいましたが、
トラブルあり、その他予定あり、で思っていたよりも体、心の疲労が多く、
今回はこれが精一杯でした。

バッグとかも考えていたんですけどね。。
がま口だってもっといろんなものを作りたかったし。。

と、後ろ向きな発言はここまでとして、

いろいろご紹介させてください★

20081002101409.jpg

最初はもうお馴染みになりました、がま口。
前回チャームを付けたものが好評だったので、今回は全部つけてみました。
一番手前はシカさんです。星空をイメージして、ビーズを付けて、1つだけ淡水パールを付けました。
お月さまのつもりです。
真中はもう雪、雪、雪!結晶のチャームと雪っぽく(?)簡単な刺繍。
一番奥は見えずらいですが、レースのちょこっと下部にクローバーのチャームを付けています。
ナチュラルなグリーンの土台だったので、草原っぽい感じでしょうか。


20081002101154.jpg
20081002101222.jpg

お次はフェルトトレイ。
すごくきれいなターコイズの羊毛、あんまりがちゃがちゃと模様を付けると子供っぽくなってしまうかなと思ったので、シンプルに。このブルーとレースの組み合わせが案外好きだったりします。
以前、同じ羊毛でデジカメポーチを作って、レースを付けて使っていました。


20081002101458.jpg

こちらはお花シリーズ。
ローズピンクっぽいものはコサージュに。淡いベビーピンクはヘアゴムにしました。
個人的にはお団子作ってちょっとフェルトのお花が付いていたらかわいいかなと思います。でもバッグとかにつけてもいいかもですね。

20081002101129.jpg

最後は初めての試みです。
こちらはキーケースになっています。袋状のまるい形の中にナスカンがワックスコードで通してあります。うちの車のカギがとっても大きくて(外国の車なのですが、とても大きい!)、絶対普通のキーケースでは収まらないので、こんな感じにしてみました。ボタンは茶系のデッドストックボタンを組み合わせて赤い糸で縫いとめました。


今回作ったものはこんな感じです。
他は今まで紹介した、フラワーベースカバーと、ポーチです。

お嫁に行く子もいるかもしれないけど、行かないで帰ってくる子たちも愛おしいです(*'-')フフ♪

本日から今月末までのずいぶんと長い期間のイベントです。
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね♪



スポンサーサイト
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(2)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


コースター
20080622コースター

今月の初めころにハンドメイドセレクトショップスタイルさんのお客様よりご注文いただきました、コースターです。
ショップ写真用のコースターはホワイトをベースにこげ茶の羊毛でデザインをいれているのですが、今回お客様のご注文はライトブラウンとミディアムブラウンにこげ茶のデザインでした。
他のカラーのイメージはあんまり私の中ではなかったのですが、なんだかちょっとシックになりました^^

先日の日記で紹介したハンドカーダーで混ぜ混ぜした羊毛ですが、全部カーディングし終えました。

終わってはいたのですが、引越ししたときくらいからずっと借りっぱなしだったマンガの『ワンピース』、そろそろご返却を・・と思ってしばらく読みふけってました。面白いです。
そんなわけでしばらくお休みしていましたが、借りてる45巻全部読み終えたので、これからようやく作り始めます。というか今は何巻まで出ているのかな??続きも気になるところですが(笑)


★ランキングに参加しています^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(2)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


絵の具みたいに
先日ハンドカーダーという道具を買いました。
これは羊毛を紡ぐ時に前の段階で使う道具ですが、羊毛の色をmixするときにも使えるもの。
もちろん、私は後者。
20080616カーディング

ちらりと後ろに写っているのがもとの羊毛3色。
これを時間をかけてカーディングしてみました。
すると、手前にあるような感じに。
絵の具みたいにきれいに色が混ざるわけではないけど、それでも絶妙な色合いが出せます。
鮮やかな青みがかったピンクと、ひよこ色と白でこんな感じに。
完全に混ぜてもいいけど、ちょっとだけ荒い感じにする予定です。

ベビーピンク+@ という感じかな??

こんな優しい色、一体何になるのでしょう?
昨日と今日でようやく2/3ほど終わりました。結構腕が疲れます。腕をテーブルに合わせて持ち上げてるからだとは思いますが・・・。

このカラーにぴったりなもの作ります★


★ランキングに参加しています^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:手芸制作過程日記 - genre:趣味・実用


フラワーベース
20080603フラワーベースカバー1

ようやく完成。とはいってもワックスコードを付けて、タグを付けただけ。
こうやってみると巾着??
もちろん巾着でも全然OK。形がぽってりしています。


20080603フラワーベースカバー3

最初はこんな風に使うことを想像していて、使ったフェルトもお花の邪魔にならないように、すごくシンプルな色をチョイス。

中身は小さいお茶なんかでよくある、ペットボトル。
使い終わったペットボトルをフラワーベースとして使いましょうってことでした。

普通に飲み物の入った状態で使うこともできるけど、今からの季節にはちょっと暑苦しいかなと思って。水滴も全然染み出さないし、機能としては◎なんですけど、持ち歩くには・・・
なので、せめてお家で使えないかなぁと思ったのです。

20080603フラワーベースカバー2

なにも模様もつけずに、スタンプとちょこっとのレースだけ。
このスタンプ押すのが実は苦手。これは3枚目かな??
インク付け過ぎてジワーーっとしみちゃったり、意識し過ぎると薄すぎたり。
これはちょっと薄いけど、まぁ消えてないし・・ってことで採用になりました。

個人的にはこのゆるやかなフォルムがとっても好きです。シンプルさも好きです。

rankingバナー

 more...

Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:ハンドメイドの作品たち - genre:趣味・実用


新しい試み。
一昨日のことですが、以前ふっと思っていたものを思い出して、
急遽形にしました。

20080523ペットボトル?


ちょこっと覗き込んだのはペットボトルの先っぽ。
ペットボトルカバー??
なんでしょう?

20080523カバー


全体はこんな姿。
まだ未完成です。土台の形を作っただけ。
ペットボトルカバーとして使ってもいいと思うけど、それにしては少々今の時期暑苦しいので、家で使う雑貨になる予定です。
この地味な色を選んだのも理由の一つだったり。

今日完成予定です^^
Posted by yucaca
category:hand made~felt~
comment(0)   

thema:手芸制作過程日記 - genre:趣味・実用


| HOME | next
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。